読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身アラフォー非モテ男の婚活日誌

友達なし彼女なしのアラフォー非モテ男による婚活活動日誌

閑話休題 その十二 (恋愛結婚か条件婚か)

サトータロー役の辺野々々・ローロ・茂平次(へのへの ろーろ もへじ)です。

はてブに好きでもない人と結婚することについての記事が上がってました。

「好きでもない人と結婚するのはおかしいこと?」

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2164770

そんなのおかしいに決まってるだろうと思ったら、おかしくない派の人も結構いるようで驚きました。

いわく、結婚してから相手の良いところを見つければ良いとのこと。

そんな考えで結婚してしやったら、どうしても好きになれなかったり、どんどん嫌いになったらどうするんだろう。離婚するだろうか。子供ができてたら?片方が離婚を渋ったら?

人は変わるものだし気持ちの問題だから両思いで結婚してもいろんな理由で離婚することがあるのに、好きですらなかったら何一つ嬉しいことはないし辛いことばかりになってしまうと思います。

豪華な結婚式や披露宴をしたって相手は好きじゃない人なんでしょ。子供ができても半分は好きでない人の血が混ざってるでしょ。今後、怪我や病気で大変なことになった時に、好きじゃない相手はあなたを助けてくれますか。また、あなたは相手を助けますか。

親の小言や世間体は気にしなくて良くなるかも知れませんが、そんなのは些細なことでしょう。

ただ、実際のところは良くわからないし、おかしくない派の人達が言うように一緒に暮らすうちに好きになるものかも知れません。そこで、発言小町で好きでないのに結婚した人の相談を探してみました。

条件婚は上手く行かないものでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0214/751090.htm?g=04

トピ主は年齢不詳の既婚女性。旦那さんから「好きでもない人と一緒に生活していけない」と離婚を切り出されたとのこと。ネット婚活の条件で相手を決め、恋愛感情は最初からなかったそう。旦那さん側も恋愛感情がないまま結婚したそうで、旦那さんは最近になって好きな人ができたので離婚することにしたそうです。

お互いに好きでもないのに結婚して他人同士が生活すれば毎日が苦痛でしょうし、いずれ好きな人ができて、離婚話が出てくるのは当然だろうなぁ、という感じがします。

戦前は見ず知らずの相手と結婚することが多かったと聞きますが、当時は独身の自由も離婚の自由もなかったので、相手が嫌いでもそのまま添い遂げるしかなかったのでしょう。しかし、今は自由とは言えないまでも、離婚という手段があって行使可能です。夫婦それぞれでよっぽど強固な理由(例えば数億円の資産があるとか)がない限り、結婚生活を続けるのは難しいように思います。

老後・子供の為に愛のない結婚をした結果・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0319/755474.htm?g=04

トピ主は結婚生活3年の35才既婚女性。夫は40才。お互いに子供と老後のことを考えて結婚相談所で愛の無い結婚をしたそう。食事中も無言で苦痛というコミュニケーションのない生活を送る中で、こんな夫婦の子供が可哀想になり子作りもストップ状態。最近、夫からは世間体から子供を求められ、改めて自分たちの結婚を見つめ直して、「何とも言えない気持ちになった」とのこと。相談内容は自分たちと同じ境遇の人の募集と改善例の募集。

自分は1日の大半を職場で過ごしていて隣の同僚とそんなに会話はしませんが、朝晩は普通に挨拶します。この夫婦は挨拶すら全くなさそうなのに、3年間も同居してるって信じがたいです。

妥協の結婚って間違っていたのでしょうかね?夫を愛せない

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0329/756730.htm?g=04

トピ主は約33才の既婚女性。夫も同い年。交際期間は1年、結婚生活は2年。普通すぎる夫との生活がつまらないことが悩みで、同じ境遇の人を募集。元カレとの生活は楽しかったが相手から振られてしまい破局。その時、親が持ってきたお見合いで今の夫と出会って結婚。

この、夫さんはトピ主の事を気に入っているそうなので、まだ、救いはある気がします。子供ができたら上手くやっていけそうな感じがします。

お見合いで結婚した夫がやっぱり好きになれない

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0202/749683.htm?from=popin

トピ主は43才の既婚女性で専業主婦。夫は53才。お見合い結婚して半年。婚活時に仲人さんに伝えた「40歳以下、難関大学卒、専業主婦にさせてくれ、家事も分担、年収800万以上、毎月旅行に連れて行ってくれる人、フツメン以上」という文句のつけようのない条件の相手とお見合いしていればその相手と結婚できたと主張されています。(仲人さんはそんな相手は会うことすらできないと言ったそうです)。そして、今の食べてテレビ見て寝るだけの生活が不満なのだそうで、夫に養ってもらいながら、離婚して婚活し、良い相手が見つかればその人と結婚、ダメなら夫と再婚することを希望されています。あと仲人さんから結婚前に結婚すれば相手が好きなると言われたそうですが、半年経ってもそうはならなかったそうです。

世の中にはいろんな人がいるものだと改めて思います。

独身の中高年男性が世間からどう見られるかは他でもない自分の経験から良くわかります。だから、「誰でもいいから結婚したい」という気持ちもすごく良くわかります。でも本当に誰でもいいかいうと、やっぱり、イヤなんですよ。自分のプライベートが他人とのやり取りで消耗する仕事の延長みたいになって、自分は働いてお金を稼ぐだけのATMみたいなる。そんな生活をしたら頭がおかしくなりそうです。

なので、自分は難しいとは思いますが好きになれそうな女性を見つけて、付き合って、相思相愛になってから結婚できるように頑張ります。

おわり