読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身アラフォー非モテ男の婚活日誌

友達なし彼女なしのアラフォー非モテ男による婚活活動日誌

第一三話 はじめてのディナー・デート(その3)

とりあえず、5分遅れでお店に到着した。幸い混んでなかったのか、半個室の席に案内してもらえた。適当に飲み物を頼む。遠坂さんがカシスオレンジを頼んだので自分も同じものを頼んだ。名前からしてたぶんオレンジジュースのお酒だろう。ビールはお腹が苦しくなるので出来るだけ飲まないようにしている。でもお酒は好きで、昔、大学時代に居酒屋さんに行った時はカルピスサワーとかコーラサワーが美味しくておかわりして飲んでいた。 ただ、これまで居酒屋さんに来たのは学生時代に両親と1〜2回、大学時代にクラスメイトと数回、あとは会社の飲み会くらいで、自分で注文したことが無かった。居酒屋の料理は嫌いじゃないのだが一人で入りにくいし、そもそも入っていいものなのかも分からなかったので、これまでに注文する機会が無かった。 しかし、よりによってデートでこれまでにやったことのないことをするというのは、よりいっそう難易度が上がる。さらにこのお店のメニューは手書きの文字で書かれていて、料理の写真が無かった。そしてイタリアンなので聞いたことのないカタカナの料理が多かった。パスタってスパゲティと何か違うんだろうか。たぶん、ピッツァはピザのことで間違いないと思うのだが、なぜわざわざ分かりにくい書き方をするのかが分からない。そうかと言えばまったくイメージできない料理もある。パエリアとかアヒージョって何だろう。